おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

さびしい気持ちの話

おっくんです。

年度末になり、人事異動の内示がありました。うちの部署は、育児休業に入る人や、体調を崩して長期休業している人もいるので、定員の割には入れ替わりが多いです。

僕は異動こそありませんでしたが、担当業務がガラッと変更になり、色々と1から覚え直しが必要です。

僕と同じ係に新卒で2年目の後輩がいるのですが、その子も今回異動になりました。基本的に2年目では異動対象にはならないのですが、優秀な若手は多忙な部署に引き抜かれる傾向があり、今回もそれに該当したようです。次の部署ではDX関連を担当するそうです。

新卒の新人としてうちの部署に入ってきて、色々と経験してもらう意味も込めて、たくさんの現場に行き、成長するにつれて逆に僕のサポートまでしてくれるようになり、本当に様々な思い出がよみがえってきます。

4月からはもういつもの席にはいないんだなと思うと、やはりさびしい気持ちになります。

同じ階にはいるのですが、業務上の接点がほぼないので、会う機会は激減するでしょう。

それにしても、今の部署は業務量からすると、大して多くないので、若くて能力もあふれている彼女たちにとっては、忙しい部署に行って多くの経験ができるという方が絶対にプラスに働くと思います。