おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

足枕の話

おっくんです。 数年前から睡眠の質が悪くなり、夜中に起きるのがクセになってしまい、それから慢性的な寝不足です。 昨年の夏から通っている整体で、キュアレの枕を勧められて、レンタルで使ってみて、良かったので購入しました。 最近はさらに疲れが取れに…

ボストンバッグの話

おっくんです。 旅行というか、心理学の勉強のために2泊3日で外出する機会があるのですが、その時に使うバッグをどうするか問題がありました。 今までメインで使っていたフィルソンを使えばいいかとは思っていたのですが、フェリージのサイトで調べたら、な…

鞄の話

おっくんです。 最近ガチで鞄を探していました。ネットでも検索しまくって、これは良さ気と思うものがあり、実物がおいてあるデパートに行ったわけですが、実際に見てみると、なんかデカい。普段使いするには大きくてしっくりきません。もうワンサイズ落とす…

ヒトオシ申し込んだ話困憊

おっくんです。 新年度になり、新しい担当もやりつつ、以前の担当もやりつつ、なかなか披露困憊です。 ユーチューブでホリエモンチャンネルを見ていたところ、ヒトオシという婚活サービスをやっている会社の代表の方が出ていました。 イメージ的には結婚相談…

これあり?な話

おっくんです。 小さ目のショルダーバッグを買いたいと思い、急遽お店のある大阪に向かっております。 車内でも快適に過ごすため、グリーン車を選択して、きちんと車両と座席番号も確認して乗り込んだところ、僕の席がありません。 なんか外国人のカップルが…

研修講師の話

おっくんです。 先日、新規採用者や未経験者向けのガイダンス研修があり、そこで講師を務めました。 頼まれたのが1週間間程前で、説明用資料は前年度からのものであるのですが、更新が必要な部分があったり、読み文を自分なりの表現に直したり、とにかくバ…

お気に入りのパンツ

おっくんです。 以前セレクトショップで、リプレイのチノパンを勧められて、実際に履いてみたら履き心地が良く、ストレッチも効いているので動きやすく、気に入って買いました。ただ、まあまあ高いです。 あまりにも気に入ったので、リプレイの専門店に行き…

体型の話

おっくんです。 ここ5年ほどで体重が激増しました。食事制限で一時的に落ちましたが、落ちた以上に増えてしまいました。ここまで増えてしまった原因はよく分かりませんが。 なんとか痩せたいと思い、ファスティングマイスターの資格を取り、指導できる人の…

さびしい気持ちの話

おっくんです。 年度末になり、人事異動の内示がありました。うちの部署は、育児休業に入る人や、体調を崩して長期休業している人もいるので、定員の割には入れ替わりが多いです。 僕は異動こそありませんでしたが、担当業務がガラッと変更になり、色々と1…

塩対応の話

おっくんです。 職場の同じ部署の同じ係に、大学新卒で入った後輩の女の子がいます。 自分なりに先輩として色々と教えたり、ちょくちょくスイーツとかを差し入れしたりしてきました。 ただ、2年目の後半になり、何だか僕に対する態度が塩対応な気がしてきた…

帰ってください阿久津さんの話

おっくんです。 僕は結構本屋が好きで、買う目的があって入るのも当然ですが、ただ眺めるのも楽しくて、よく立ち寄ります。 そんな中で少し前から気になっていたのが、帰ってください阿久津さん、という漫画です。 主人公の男子高校生がいて、彼は一人暮らし…

S先生の話

おっくんです。 最近料理教室に通い始めて、そこでグリッシーニというパンが一品として作られました。先生から、「パン作ったことある人」と聞かれて、「あります」と答えたら、生地をこねるのを任されました。久々に生地をこねる作業をやると、無心になれて…

ティラミスの話

おっくんです。 職場の女性陣にちょくちょく差し入れをしているんですが、どうせあげるなら好きなものをあげたいと思って、後輩に好きなものを聞いてみました。 そしたら、エクレアやティラミスが好きなそうなんです。それから近くのデパートでティラミスを…

雲の上の存在の話

おっくんです。 僕はなぜか本を出している人や会社を経営している人を、自分とは違う次元にいる雲の上の存在かのように思う傾向があります。 そのせいで、とある社長さんの話もすべて正しいとずっと鵜呑みにしてきました。 ただ、最近になってそれも違うんだ…

好きな事を仕事にしようのワナ

おっくんです。 一時期、好きな事を仕事にしようというメッセージがめちゃくちゃ流行ってたと記憶しています。僕もそのメッセージを鵜呑みにして、大して好きでもないことを仕事にしている自分はダメなんだ、早く好きな事を仕事にしなければと駆り立てられて…

自転車の話

おっくんです。 僕は平日は最寄り駅まで自転車で通っています。バスもあるのですが、バス停までが遠く、時間通りに来ないし、混んでるしで使っていません。雨の日だけバスにしようと思い、傘をさして家を出たところ、雨脚が強すぎて、ズボンがびしょ濡れにな…

薄毛の方に知ってほしい

おっくんです。 僕の家系は祖父も父も見事なハゲで、叔父もハゲで、もう一人の叔父がかろうじて大丈夫なレベルぐらいのハゲ家系です。 僕もその遺伝子を受け継ぎ、20代後半から頭頂部の髪の毛の伸びが鈍くなり、段々と薄くなってきました。 育毛シャンプーと…

ブロク再開します

おっくんです。 ここのところ、ずっとブログを書いていませんでしたが、僕のブログを楽しみにしてくださっているそこのあなた。 あなたのためだけに僕はこれからブログを書きます。 役に立たなかろうが、つまらなかろうが、とにかく書きます。 あなたが読ん…

マッチングアプリを始めた話

おっくんです。 結婚相談所を無事退会し、婚活としては特になにもやっていない状態になったわけですが、とうとうマッチングアプリに進出することにしました。 ネットでいろいろ調べた結果、ペアーズが登録者数が多くていいらしいとのことなので、さっそく登…

結婚相談所をやめた話

おっくんです。 つい先ごろ、1年半ほど入会していた結婚相談所を退会しました。 検索しても申し込みたい人もおらず、お見合いも組めないので、辞めたかったのですが。 ここの相談所は悪質で、自分がいない時に実家に電話をかけてきて、両親を上手い事言いく…

イシグロアキさんとお茶会の話

おっくんです。 先日渋谷でイシグロアキさんとお茶会してきました。 アキさんがフェイスブックで募集していて、話を聞きたかったんで、速攻で行くって返事してみた。 自分以外にも参加者いるのかと思ってたら、いなくて、マンツーマン状態だった。わざわざ開…

タマオキアヤさんの黄色い本

おっくんです。 タマオキアヤさんの 「宇宙の法則を使って人体実験に成功しました」 を久しぶりに読んだ。 自分もアヤさんと同じような分野で活躍していきたいと決めて、 なんらかヒントがあればなあと思って。 たしか、誰かのブログでこの本が紹介されてい…

感謝ノートの話

おっくんです。 心理カウンセラーmasaさんの本を何冊か買った。 1冊は言霊の話で、「ありがとう」を1日1000回、100日間言い続ける、みたいなのが書いてあって、あとは他にアレンジした内容の言葉とかも書いてあった。 けど、1日1000回、100…

「周波数」を上げる教科書の話

おっくんです。 タマオキアヤさんのセミナーに参加して、周波数を上げるというワードが何度も出てきて、でも上げ方が分からないから、検索してたら出てきた。 まきろん著「周波数を上げる教科書」。 さっそく購入。 一通り読んで、特典のヒーリング動画も見…

タマオキアヤさんのセミナーに参加した話

おっくんです。 7月29日東京で開催されたタマオキアヤさんのセミナーに参加してきた。 会場でのリアル参加の方。 コロナ対策なのか、席はだいぶ間隔空けてて、30人くらいいたのかなあ。 お話された内容をざっくりとまとめてみた。 自分を生きるぞと決め…

ドットヘアーの話

おっくんです。 知り合いのエステを受けている時に、「髪の毛気になる?」と聞かれ、 「気になります」と答えたら、「よく効くやつ教えるね」と東京のクリニックを紹介された。 さっそく連絡してみたら、血液検査とかしたいから来院してほしいとのこと。東京…

モニターを受けた話

おっくんです。 先日、りかこさんのモニターを受けた。 30分という短い時間だったけど。 いつものセッションではりかこさんがズバッと色々言ってくれるんだけど、 今回は傾聴の手法を練習しているらしく、できるだけ聞く姿勢を取っているみたい。 さすがに…

みゆきさんのお茶会の話

おっくんです。 先日、みゆきさん主催のお茶会に参加してきた。 場所は、某ホテルの高層階にあるラウンジ。 みゆきさんとはリアルで会ったことないけど、ついこの間2回目のセッションを受けさせてもらってた。なんか楽しそうだから行ってみるかって、そんな…

5月7日 三遠戦

おっくんです。 今日もチケット買ってあって、アリーナに行く予定だったんだけど、 結構雨が強く降ってたし、まあ家で静かに見る方がいいかなと、 結局ステイホーム。 三遠は昨日アンスポ2回で外国籍選手が一人出場停止。 三河はその分有利だ。 最終戦は勝…

5月6日 三遠戦

おっくんです。 最近はもっぱらネットで観戦派だったんだけど、久しぶりにアリーナで観戦した。 シャトルバスも久しぶりに乗った。会場近くまではスムーズだったんだけど、 あとちょっとで停車場所に入れるのにってところで全然進まない。 車で来場している…