おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

イシグロアキさんとお茶会の話

おっくんです。

先日渋谷でイシグロアキさんとお茶会してきました。

アキさんがフェイスブックで募集していて、話を聞きたかったんで、速攻で行くって返事してみた。

自分以外にも参加者いるのかと思ってたら、いなくて、マンツーマン状態だった。わざわざ開催してくれてありがとう。

某ホテルのラウンジで話したわけだけど、お金、仕事、婚活あたりが中心だったかな。

最初に今日持ち帰りたいものはって聞かれた。

ゴールを決めると脳が勝手にそっちに向かって走り出すらしくって、ゴール設定しておくっていうのはいいらしい。

それから「お金のワーク」をやらせてもらった。

所感としては、臨時収入は入ってこなさそうな体質、お金を下に見ている、対価でお金を得た経験しかない、ちゃんとしたからお金がもらえるという発想、らしい。

これを妄想パターンで書き換えて、そんな理想の自分だったらどんな行動をするかなって書き出してみる。行動は別にやる必要はない。

 

なぜアキさんに会おうと思ったかと言うと、自分も独立して事業したいなって思いがあって、じゃあ自分より先を行っている人に話を聞こうと思って、ちょうどいいタイミングでお茶会の募集があった。アキさんは独立してからも結構ビジネスがうまくいっているし、結婚もして、今は子供もいる。同じ講座を受けていながらなんでこんなに違うんだろうって、その辺が特に知りたくて。

アキさんもタマオキアヤさんの夢を叶えるノート講座を受けてて、でもそれだけでは理解しきれてなくって、望月アコさんのビジネス講座に行って、ようやく自分の中でカチッとハマったらしい。

当時はシステムエンジニアをやってたんだけど、上司に掛け合って、やりたくなかった保守の仕事をやめさせてもらったり、自分の興味のある提案の仕事をする部署に異動させてもらったりして、今の職場の居心地を良くすることに力を入れたそうだ。結局、どこへ行っても大丈夫だなっていう感覚を得て独立したとのこと。

あと、婚活の話もして、マッチングアプリをやっていたそうだ。婚活女性がみんなそうなのかは分からないけど、食事に行けるくらいの関係性の人を常に複数人キープしていたらしい。けど、あるタイミングでキープしているのが一人だけになってしまって、それが今の旦那さんで、その状況で付き合ってほしいと言われたそうだ。その時の心境としては全然無理だったらしい。それが今では結婚しているんだから不思議だ。

当初思っていたような話は聞けなかった感じだけど、ノート講座以降も色々受けたりして、婚活も力を入れてやってたようなので、ノート講座だけで今の状態を手に入れたわけじゃないって知れただけでも良かったかな。

わざわざ時間を作ってくれたアキさん、どうもありがとう。

機会が会ったらまた会おう。