おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

問いかけている事

先日健康診断を受けました。

太っていました。

やばいです。

 

おっくんです。

 

ここ数年ずっと疑問に思い、問いかけていることがあります。

それは「人はなぜ生きるのか」です。

もっと正確に言うのならば、「自分はなぜ生きているのか」ですね。

 

色々な本を読み、人に聞いたりもしました。

その結果、これが真理なんだなっていうものを提示してもらえたのですが。

でも。

でも、なんです。

たとえそれが真理であったとしても、

自分にとって納得がいくかどうかは別モノだと思うのです。

「ああ、そうなんだ」って思った程度です。

 

結構毎日しんどいです。

それでも生き抜いていくってなんでしょうね。

どんどんと年を取っていって、

それでも後20年くらい働いて、

(もう今ですらお金が使い切れませんが)

結婚もできず、

両親がなくなれば孤独になり、

誰もいない家に帰り、

一人でご飯を食べ、

これといった楽しみもなく過ごし、

また朝をむかえて仕事に行く。

定年退職してからも特にやることもなく。

ボケてしまう前に老人ホームに入り、

徐々に弱っていき、

最期をむかえる。

 

それでも生き抜く意味。

どこにあるんでしょうね。

 

最近仕事帰りによく思います。

「どうせ明日も出勤するのになぜ帰宅するのだろう」と。

 

生きるためには食べないといけない。

食べるためにはお金が必要。

お金を稼ぐには働かないといけない。

 

人間は最初に腸ができるので、

生きるために食べるのではなくて、

食べるために生きているのだ、

なんて説もありますが。

まあそれは置いておきまして。

 

そもそも生きていなければ、

食べる必要もなく、

お金を稼ぐ必要もなく、

働く必要もない。

 

なぜこんな煩わしい「生きる」なんてことをしているのでしょうね。

 

そもそも疑問に思わないのか、

もうすでに答えに辿り着いたのか。

 

周りの人たちはどうなんでしょう。

 

今日が終わって明日が来る。

それに一体どんな意味があるのでしょうか。

 

「お金と時間が無限にあったらどうする?」とか、

「3か月休みがあってお金減らないとしたら何する?」とか、

過去に問われたことがあるのですが、

僕はこれといった答えをすることができませんでした。

 

お金に困らない生活で働かなくていい、

そんな生活いいですよね。

でも、それで一体僕は何をすればいいんでしょうか。

 

今もすでにお金には困っていません。

毎月給料日が来るたびに通帳の数字が積みあがっていく。

ただそれだけ。

 

お金を使うのって疲れます。

必要な物は買いますけど。

それだって生きているから必要なだけであって。

 

そこまでしてつなぎとめる「生きる」とはなんでしょうか。

 

問い続けているのですが、

納得のいく答えはいまだ見つかりません。