おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

結婚相談所をやめた話

おっくんです。

 

つい先ごろ、1年半ほど入会していた結婚相談所を退会しました。

検索しても申し込みたい人もおらず、お見合いも組めないので、辞めたかったのですが。

ここの相談所は悪質で、自分がいない時に実家に電話をかけてきて、両親を上手い事言いくるめて、契約させてしまったようです。今までいくつかの相談所を使ってきたのですが、基本的には本人との契約が条件で、親が契約するなんていうのは認めていません。親が子を心配する気持ちを悪用した非常に許しがたい行為です。このような相談所は早く淘汰されるべきだと考えます。

親が契約しまっているので、なかなかやめたいというのも切り出せず、今までダラダラと続けてきてしまったわけですが、先日会ったイシグロアキさんから面白い相談所のブログがあると紹介されて、そこの無料相談に申し込みました。無料相談を受けて、その時は入会する気持ちもあり、親には他の相談所で活動するという理由で、今入っている相談所は退会したい旨を伝えました。

契約者が親なので、解約の手続きも親にやってもらう必要があります。直接相談所に行って必要書類は自分で書くからと言ったのですが、あなたは契約者ではないのでできませんと断られました。なんという態度でしょうか。最低です。

手続き自体はハガキに必要事項を記入して押印して、郵送すればそれで終わりです。

入会の時はすごいたくさんの出会いがあって、その中から自分の希望する条件に合う女性を選べばいいなんて感じで説明されましたが、ふたを開けてみれば、そもそもお見合いすら組めない状況でした。

自分から申し込んだ人でお見合いできた人はたった一人で、向こうから申し込んでくれた人が一人、相談所の推薦で会った人が一人、それでたったの3人としか会えませんでした。

担当者もころころ替わっていき、最終的にどんな人が担当なのかもう分からなくなっていました。あまりにもお見合いが組めないので、どうしたらいいのか相談しても、自己PR文の書く順番を変えましょうかとか、検索して中盤あたりに出てくる人に申し込みしましょうとか、そんな程度のアドバイスしか出てきませんでしたし。

相談もできないのに相談所を名乗るのはいかがなものでしょうか。

さて、乗り換える予定だった相談所ですが、入会はせずに申込書類も捨てました。その相談所は決まった担当を置かず、それぞれの相談員が得意分野でフォローするのが売りとか言っていましたが、口コミを見ると、担当制ではないので毎回一から説明をする必要があるなど、ひどいものばかりで、入会する気がなくなりました。無料説明会を担当しているおじさんも何だか感じ悪いなあっていう印象でしたし。

というわけで、結婚相談所とは一時距離を置きます。