おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

自信の話

「自分はつまらない人間だ」

「自分と話しても面白くない」

事実なのか単なる思い込みか分からないけど、

そんな風に思ってるなって。

 

どうも、おっくんです。

 

ホントは昨日のうちに書いてしまいたかったんやけど。

横になってたら寝てしまっていた。

どうしてもどこかに吐き出しておきたかったんだよね。

 

仕事、どうしても不安だ。

 

4月に異動になったわけやけど、

同じ部屋で隣の課に移っただけ。

新しい課の人も顔と名前が一致する。

前の課の人たちも隣にいる。

環境的に大きく変わったわけじゃない。

 

そうなんやけどさ。

担当する業務内容はがらっと変わった。

今は課内の経理担当みたいな。

 

経理担当の人たちって、

経理係を経験してからなっている人が多い印象。

そんで、経理係やれる人ってかなり優秀な人。

 

僕の前任者も経理係を経験してから

課の経理担当になっている。

 

対して、僕は経理係の経験がない。

経理関係の専門用語とかも全然分からない。

他の人には当たり前のことだから、

詳しく解説してくれてるような資料もない。

経理担当になるにあたって意気込んで勉強しようとしてみたものの、

色々買った本はあんまし役に立たなかった。

 

前任の人がやっていたのを何とか読み解いて、

それをなぞって精一杯やってるつもりなんやけど。

 

幸い、前任者はまだ同じ係内にいるから、

いろいろ聞きながらできるわけやけど。

何て言うかさ、分かってる人だから、

分からない人がどこがどう分からないかが伝わらない。

失礼かもしれんけど、教えるの下手かも。

 

他の課の経理担当は優秀な人ばかり。

よく分からない用語が次々と出てきて、

自分の頭上を飛び越えて話が進んで行く。

 

ホントはよく分かっていないのに、

分かったふりをしながら話を聞いてる。

 

なんとかそれっぽく資料の体裁を整えて、

よく分かっていないまま課内の勉強会に突入して、

他の課との調整でどんどん数字が変わっていって、

こんな修正ばっかりになっちゃって、

最初に作った資料が全然ダメだったんじゃないか、

直してばっかで、全然オレダメじゃん。

なんかスミマセン。

 

他の課の経理担当と比べると、

圧倒的に見劣りする自分。

せっかく今のポジションにつけてもらったのに、

来年度は今の担当から外されるかもなあ。

ビクビク。

こいつはダメだって思われてるかもなあ。

ていうか、きっとそうだろうな。

だって実際ダメダメだもんな。

 

自分が異動してきたから、

異動していく人がいるのは当然。

等価交換になればいいんだろうけど、

オレなんかが入ってしまって、

完全に戦力低下だよ。

申し訳ない。

 

明日というか、もう今日なんやけど、

今まで準備してきた資料を

いよいよ部長に説明することになってる。

多分、自分が直接説明する機会はないと思うけど、

今まで経験したことないからどうしても怖い。

 

やっぱり思うのは、

今のポジションはもっと他の人の方が適任じゃないかって。

いくらでも優秀な人いるでしょ。

こんな出来の悪いオレなんかじゃなくったってさ。

 

準備した資料もこれで大丈夫かなって。

もう不安で不安で。

なんか間違えてるんじゃないかって。

このまま進んでしまって大丈夫なのかって。

 

今頃になって前任の資料を読み返しちゃったりして。

 

こんな不安な時に限ってさ、

前任の人は休暇だし。

 

もうオレなんか優秀からは程遠いよ。

勘弁してほしいな。

ついていくだけでも精一杯だよ。

 

ある人からは今の仕事向いてるって言われたけど。

向いてるっていうか、やってもいないのに分からないっていうか。

もし向いてないなら任命した人の責任でしょって。

確かにそうなんだけどさ。

そんな風に簡単に割り切れんし。

それはなんでだろ?

 

期待に応えたい?

 

人の役に立ちたい?

 

バカと思われたくない?

 

上司の期待を裏切りたくない?

 

なんなんだろうな。

 

もう全然まとまらんけど、

時間もないからこれくらいにしておこ。