おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

悩み・問題への5つのアプローチ

どうも、おっくんです。

 

YouTubeを見ていて、なるほどと思った話。

 

悩み・問題に対しては5つのアプローチがあります。

1 解決する

2 逃げる

3 保存する

4 忘れる

5 共有する

 

「保存する」とはノートに書くなどです。

「共有する」とは他人に話すなどです。

 

多くの人が「解決する」を選ぼうとしますが、

ほとんどの悩み・問題は解決しません。

「解決する」のは1%ぐらいです。

残りの99%は2~5に該当します。

なので、悩み・問題は「解決しよう」としないことです。

 

自分が今抱えている悩み・問題ってなんだろう。

 

お見合いが組めない。

夜十分に眠れない。

痩せられない。

ハゲている。

担当の仕事が分からないことだらけ。

勤務時間中、暇である。

休日にやることがない。

 

ぱっと思いつくのはこの程度ですが。

 

心に残るこのもやもやはなんでしょうか。

 

それではまた。