おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

電話対応と私

今日は午後から休暇を取りました。

 

おっくんです。

 

電話対応、苦手です。

 

前の部署もそうなのですが、

今の部署はホントに電話がかかってきません。

(外線電話)

朝にお弁当の注文の電話が来るくらいです。

ですので、電話対応能力というものが落ちています。

もともと高かったわけではないのですが。

 

そんなうちの部署に今日は2本の外線が入りました。

タイミング的に僕が対応することに。

 

1本目は「測量の時に印鑑証明書がいると言われたが本当か」

との問い合わせ。

うちの部署とはまったく関係ありません。

係長もいまひとつ分からないようでした。

境界の立ち合いには身分証明書を提示してもらいます、

と答えておきましたが、結局のところ正しいのでしょうか?

正しく答えられたのだろうかと、ずっとモヤモヤしてしまいます。

こういうのを引きずってしまうのが僕です。

間違っていたらどうしよう、とか。

お怒りの電話がかかってきたらどうしよう、とか。

まあ、きちんと担当部署を調べずにかけてくるのが間違いなのですが。

 

もう1本は、「地下に下水道管があり、地上権設定がされている土地で、そのコンクリートを剥がす工事をしてもいいか」との問い合わせでした。

うーん、これもまったく範囲外です。

何をどう調べたらうちの部署に辿り着くのでしょうか。

これは担当と思われる部署に転送して対応してもらいました。

 

それにしても電話対応は気が重いです。

メモを取ったりするのですが、後から見返すと誤字だらけですし、

だいたい何をメモっているんだろうという感じです。

話を聞きながら要点を上手くまとめる、これ苦手です。

 

物怖じせず、すらすらと電話対応できる人がうらやましいです。