今日は午後から休暇を取りました。
おっくんです。
電話対応、苦手です。
前の部署もそうなのですが、
今の部署はホントに電話がかかってきません。
(外線電話)
朝にお弁当の注文の電話が来るくらいです。
ですので、電話対応能力というものが落ちています。
もともと高かったわけではないのですが。
そんなうちの部署に今日は2本の外線が入りました。
タイミング的に僕が対応することに。
1本目は「測量の時に印鑑証明書がいると言われたが本当か」
との問い合わせ。
うちの部署とはまったく関係ありません。
係長もいまひとつ分からないようでした。
境界の立ち合いには身分証明書を提示してもらいます、
と答えておきましたが、結局のところ正しいのでしょうか?
正しく答えられたのだろうかと、ずっとモヤモヤしてしまいます。
こういうのを引きずってしまうのが僕です。
間違っていたらどうしよう、とか。
お怒りの電話がかかってきたらどうしよう、とか。
まあ、きちんと担当部署を調べずにかけてくるのが間違いなのですが。
もう1本は、「地下に下水道管があり、地上権設定がされている土地で、そのコンクリートを剥がす工事をしてもいいか」との問い合わせでした。
うーん、これもまったく範囲外です。
何をどう調べたらうちの部署に辿り着くのでしょうか。
これは担当と思われる部署に転送して対応してもらいました。
それにしても電話対応は気が重いです。
メモを取ったりするのですが、後から見返すと誤字だらけですし、
だいたい何をメモっているんだろうという感じです。
話を聞きながら要点を上手くまとめる、これ苦手です。
物怖じせず、すらすらと電話対応できる人がうらやましいです。