おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

好きな事を仕事にしようのワナ

おっくんです。

一時期、好きな事を仕事にしようというメッセージがめちゃくちゃ流行ってたと記憶しています。僕もそのメッセージを鵜呑みにして、大して好きでもないことを仕事にしている自分はダメなんだ、早く好きな事を仕事にしなければと駆り立てられていました。

そんな中で八木仁平さんの自己理解プログラムを受け、一応本当にやりたい事らしいものは導き出しました。そして、最終ステップとして、実現手段に移り、すでに仕事にしている人たちに話を聞きに行くというのをやり、色んな講座を受けまくり、あちこち行きまくり、土日は常に予定で一杯みたいな状態でした。

ただ、そこまでやっても自分の中でこれだという確信めいたものは得られず、ずっとブレブレのままでした。

そんな中で、小池浩さんの講座を受け、仕事なんか好きじゃなくてもいいんですよ、大事なのは人生なんですから、という言葉に衝撃を受けると同時に、ああ別に好きな事を仕事にしなくてもいいんだと肩の荷が下りた感覚がありました。

好きな事を仕事にしようなどというメッセージは出版業界が流行らせようとして流したメッセージにすぎず、すべての人が好きな事を仕事にしなくてはならないなどということでは決してありません。

ここまでずっとブレブレで来た僕ですが、今は心理学を中心に据えて学ぼうと決めています。その先に仕事を変えるのかそのままになるのかは学び終えてから決めればいいやと思っています。

大体、本人がどれだけ好きな事であったとしても、世間からニーズがなくて価値が認められなかったらお金になりませんよね。

そんなことも思いつつ、ずっと今の仕事は嫌いだったんですけど、今ではそこまで苦ではないなあと思うようになりました。