おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

中学とブラスバンドと私

おっくんです。

 

僕が通っていた中学校では、体験入部がありました。

確か5日間あって、好きな部に1日ずつ行く感じだったと思います。

 

僕は小学校の卒業文集に「入るぞ、運動部」などと書いていました。

小学校の時は野球が好きで、近所の友達ともやってました。

中日ファンで、特に落合博満が好きでした。

なんか軽く振ってホームラン打つところとか。

あと、「かっとばせ、キヨハラ君」という漫画が好きで、

それきっかけでなぜか桑田投手もお気に入りでした。

 

そんな僕なので、体験入部では真っ先に野球部に行きました。

でも、なんか違ったんでしょうかね。

1日目以降は行きませんでした。

 

その後行ったのがブラスバンド部です。

今となっては何きっかけで行ったのか覚えていませんが。

友人のお兄さんがブラスバンド部だったからかな。

 

ブラスバンド部が楽しくて、結局残りの日はすべて行ったと思います。

そしてそのまま入部です。

 

1年生の秋ごろまでは体力づくりで楽器は触らせてもらえません。

グラウンドを走ったり、腹筋をしたり。

懐かしいですね。

 

どこも似たようなものかもしれませんが、

ブラスバンド部はほぼほぼ女子で、同学年の男子は3人だけです。

担当する楽器を決める時も、僕には選択権はありません。

自動的にチューバになりました。

金管楽器の一番デカいやつです。

 

先輩からはあまり教わっていません。

というか、ほぼ何も教えてもらっていません。

今思えば、こんなので上手くなるわけありませんね。

さらに、僕は練習態度もいま一つな部員でした。

あと、譜面にコードを振らないと読めないという。

 

そんな僕ですが、部長に立候補してしまいます。

部長は男子がやらねば、そんな意味不明な想いがあったのです。

めっちゃ頼りない部長です。

もっと適任な人がいたと思います。

というか僕は全然向いてないです。

 

クラスではおとなしいキャラでしたが、

部活では結構好き放題に振る舞っていました。

どちらかというと、部活の方が本来の自分のキャラではないかと。

 

こんなダメ部長率いるブラスバンド部でしたが、

3年の時に出たコンクールでは金賞を受賞しました。

もう一つ順位が上だったら県大会に出場で来ていたのですが。

いわゆる「ダメ金」というやつです。

 

今思い返すと、

部長はやるんじゃなかった、

もっと一生懸命練習すればよかった、

ちゃんと指導してくれる人がほしかった、

そんな事を思います。

 

もう元には戻れませんが。