おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

自転車の話

おっくんです。

僕は平日は最寄り駅まで自転車で通っています。バスもあるのですが、バス停までが遠く、時間通りに来ないし、混んでるしで使っていません。雨の日だけバスにしようと思い、傘をさして家を出たところ、雨脚が強すぎて、ズボンがびしょ濡れになりました。以来、雨の日も合羽を着て自転車通勤です。

車の運転が超絶嫌いなので、土日に出かけるときも基本は自転車です。と言っても、行くところといえば地元の映画館くらいなんですけどね。

僕にとっての必須アイテムである自転車なんですけど、最近後輪から異音が出るようになり、それがまあまあ大きい音で、自分も不快で、周りにも迷惑なんじゃないかと思い、さすがに自転車屋さんでみてもらうことにしました。

小学校の同級生のお父さんが経営している自転車屋さんで、乗っている自転車もそこで買って、メンテナンスとかもいつもやってもらっています。

ざっと見てもらったところ、もう後輪が寿命に近く、交換が必要とのこと。異音を消すことはできるけど、根本的に直すなら交換しかない。

交換はおいくら?と聞いてたら、12,000円とのこと。まあまあしますね。悩んで、とりあえず今回は音消しだけしてもらうことにした。

もう9年乗っているのでそろそろ寿命かもしれませんねとも言われ、買い替えも視野に入れつつ店内の新車を見せてもらいました。大体5万あれば良さげなのが買えそうです。自転車も価格が上がっているらしい。

修理が終わって、状況を説明してもらいます。確かに異音はしなくなりましたが、後輪の回転の仕方が変です。真っ直ぐに回らず、左右にウネウネしながら回っています。いつまで保つか分からないけど、そのうちパキパキという音がするようになったら寿命ですと言われました。

しばらくは異音が出なくて快適に乗っていたのですが、再び異音が出るようになり、諦めて買い替えることにしました。

前回お店に行ったときに候補は絞っていて、最初は黒の車体にする予定でしたが、夜間見えにくそうなので、白にしました。

防犯登録や保険手続きなどをしてもらい、新品の自転車に乗ってホクホク顔で帰宅しました。

やっばり新車はいいですね。

丁寧に乗っていきたいた思いました。