おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

モニターを受けた話

おっくんです。

 

先日、りかこさんのモニターを受けた。

30分という短い時間だったけど。

いつものセッションではりかこさんがズバッと色々言ってくれるんだけど、

今回は傾聴の手法を練習しているらしく、できるだけ聞く姿勢を取っているみたい。

さすがに30分だと短すぎて、こちらの話をしていくだけで終わった感じだけど。

一旦ズームが途切れて、終わりになっちゃったけど、すかさず再入室した。

そこからはいつもどおりのセッションみたいな感じ。

相変わらず進歩なしの恋愛・婚活関係の話をしてみた。

りかこさんの分析によると、僕は自ら上手くいく話を壊しているらしい。

好いてくれる人は冷たく断って、好きになってくれそうにもない人を追いかけている。

昔、タマオキアヤさんにも、はしぐちのりこさんにも、「おっくんってモテるよね」って言われたけど、まったくそんな実感がなかった。でもそれは、自分に好意を持ってくれる人にまったく鈍感で、好意を持ってくれない人の方ばかりに目を向けていたからっていうのもあるのかもしれない。

簡単に上手くいく方向性があるにもかかわらず、そっちに進もうとしないのは、自分の中に何かしらブロック的なものがあるのかもしれない。

何かは分からないけど。

たしかに人からの肯定的な言葉を素直に受け取れなかったり、好意的に思ってもらったりするのは苦手かもしれない。どこかに「こんな自分」っていう評価が根強くあるのかもしれないなあ。