おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

仕事について人に聞くことは恥ではない

どうも、おっくんです。

 

4月に入り、部署異動があった。

 

担当はこれまでやったことのない経理事務。

 

決算や予算要求がメインになる。

 

経験がないから、本を何冊も買い、勉強している。

 

さらに、先輩に「何を勉強すればいいか」も聞いた。

 

社会人なら勉強するのが当然というのもあるだろう。

 

しかし、自分の心の内には別の感情もある。

 

それは「できないやつと思われたくない」だ。

 

僕ははっきり言って、ダメ社員だ。

 

職場の同僚たちは優秀な人ばかり。

 

毎日劣等感を感じている。

 

そんな時、ある人から言われた言葉。

 

「分からない」というのは恥ずかしいことではない。

 

分からない事を聞くのは勇気がいることだ。

 

聞かれた人はうれしいと感じる。

 

できないなら、それは任命した人の責任。

 

僕と同じように「仕事ができない」と悩んでいるかもしれない。

 

そんな時は、さっきの言葉を思い出してほしい。

 

少しは心が軽くなるはずだ。

 

僕もこの言葉に救われている。