おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

めんどくさいのホントのところ

はしぐちのりこさんの「ココトレ」に参加。

 

テーマ「めんどくさいのホントのところ」

 

「めんどくさい」とは、

 

これ以上、嫌な思いをしたくない。

 

これ以上、傷つきたくない。

 

つまり、それをすることによって、嫌な感情に出会うこと。

 

「めんどくさい」の下には、信じているものが必ずある。

 

自分の場合、出勤と仕事そのものが「めんどくさい」。

 

それはなぜかというと、時間がとられる、疲れるから。

 

ということは、自分は時間をとられたくない、疲れたくないわけ。

 

そして、自分は時間を取られる人、疲れさせられる人と信じている。

 

ネガティブなセルフイメージが出てきた。

 

でも、それも必要なもの。

 

自分を守り、本当の望みを知るツール。

 

ネガティブなセルフイメージをいったん受け入れてみる。

 

私は、自分のことを「時間をとられる人」「疲れさせられる人」にしていたんだなあ。

 

そうつぶやいてみる。

 

今度は逆のセルフイメージを作っていく。

 

「ゆっくりのんびりできる人」といったところかな。

 

私には、「時間をとられて、疲れさせられる」部分があってもいいし、

 

「ゆっくりのんびりできる」部分があってもいい。

 

両方あっていい。

 

ネガティブなセルフイメージも受け入れる。

 

無理にポジティブに変換しなくてもいい。

(ここ良かった)

 

「めんどくさい」は、

 

たくさん傷ついてきた、チャレンジした証拠。