おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

研修講師の話

おっくんです。

先日、新規採用者や未経験者向けのガイダンス研修があり、そこで講師を務めました。

頼まれたのが1週間間程前で、説明用資料は前年度からのものであるのですが、更新が必要な部分があったり、読み文を自分なりの表現に直したり、とにかくバタバタでした。

例年は資料を印刷して配布するのですが、そんな時間もエネルギーもなく、当日は資料なしでひたすら聞いてもらうスタイルを取りました。

読み文を読み上げながら、資料をクリックして進めていくだけなのですが、これかなかなかスムーズに行かず、いたるところでカミカミでした。

他人が作った資料というのはやはり自分の言葉ではないため読みづらくはありますよね。

研修の後半は自分が実務で携わった事例について写真を用いて紹介させてもらいました。やはら自分が経験したことですと喋りやすいですね。本当はもっと話したい裏話的な内容もあったのですが、研修の場で披露するには不適切ということで泣く泣くカットしました。

たった1時間の研修でしたが、終わった後はどっと疲れました。