おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

4月19日 川崎戦

おっくんです。

 

首位を走る川崎とのナイトゲーム

昨シーズンは最終戦で対戦し、CS出場を潰された三河とCS出場した川崎の対照的な姿だった。今シーズンの序盤でも対戦し、その時はうまく三河が勝った。ファジーカスがフラストレーション溜まっていたのか、試合後にガードナーを突き飛ばすという行為に出た記憶がある。

今日は川崎のジャニングがメンバーから外れている。

 

1クオーター。

オルストンはインサイドで粘って今日の試合の初得点。

川崎はやはり高さがあり、その優位でうまく攻められる。

橋本がリバウンド争いで着地に失敗し、足を負傷して早々に交代となる。

三河はシュートタッチが悪く、川崎に走られてしまう。

2-11となり、ここでタイムアウト

長野のペイントアタックから、こぼれたボールをガードナーがカバー。

西田はスティールからの速攻。

しかし、川崎にスリーでもオフェンスリバウンドでも優位に立たれる。

西田のパスにミラーがうまく合わせて得点。

ミラーは自らドライブで持ち込んで決めるも、オフェンスファールを吹かれてノーゴール。

このクオーターだけですでに絶望的な点差。

8-29

スリーが8本打って成功がゼロ。

 

2クオーター。

ガードナーの最初のショットはリングにはじかれる。

ミラーがドライブで決めるも、またしてもオフェンスファールを吹かれてノーゴール。

苦しむ中、ガードナーがやっと得点。

中村がドライブからフローターを決める。

オルストンはジャンパーで得点。

中村がスリーを沈めて、この試合初めてのスリー成功になる。

しかし、藤井に決め返される。

ミラーがインサイドでファールをもらい、フリースロー2本沈める。

川崎も点差を縮めさせてくれる気配なく、ファジーカスが連続得点。

20点差になりタイムアウトを取る。

タイムアウト後も、ターンオーバーからのスリーや5ファールなど、リズムが悪い。

ガードナーがファールを得るも、まさかのフリースロー2本とも失敗。

西田のリバウンドからガードナーが得意のユーロステップでショットを決め、なんとか挽回する。

ミラーも柏木からのスティールを受け、ダンクを決める。

そこへ流れを断つかのように藤井のスリーが炸裂する。

なんとか対抗して細谷がスリーを入れ返す。

西田が再びスティールをしてそのまま速攻。

やや点差を詰めたかと思われたが、最後に篠山がフローターで決め返して、結局五分のまままったく点差を詰められず。

30-51

 

3クオーター。

西田のアシストでガードナーがインサイドで加点、長野のパスからミラーがファールドローン。

負けじと藤井が4点プレイでやり返してくる。

ここで外からもやっと当たりが出始めて、ガードナーと中村のスリーが決まる。

川崎はヤングジュニアのミスマッチをしきりについてくる作戦。

西田のジャンパー、ガードナーのスリーと得点を重ねていく。

ヒースがその高さをいかして豪快なアリウープを決めてくる。

ここで得点がしばらく停滞する。

西田のアシストからミラーがダンクを決め、久々の得点。

さらに西田はペイントアタックをし、こぼれたボールをミラーがタップでカバー。

いい感じの流れができかけたところで、オルストンがアンスポを取られてしまう。

最後にオルストンがジャンパーを沈めて、なんとか挽回。

52-71

 

4クオーター。

川崎に上手く守られ得点できず、さらに連続得点を許してしまう。

ガードナーがやっとのことで1本返す。

長野もドライブからレイアップで得点。

しかし、篠山とヤングジュニアに立て続けのスリーを決められる。

ここで長野が奮起。スリー、ペイントアタックからのファールドローン、ジャンパーと連続で得点。

ガードナーもフェイクで相手を巧みにかわし、ジャンパーを沈める。

ヒースがその高さをいかし、インサイドで攻めてくる。

川崎はインサイドにアタックしてきて、キックアウトからのスリーを狙ってくる。

三河もガードナーとミラーがインサイドを攻めてなんとか対抗する。

しかし、1クオーターの点差が響き、さらにここでも突き放される。

68-95

 

流れに乗れそうな時間帯もあったけど、そんな時に川崎が上手い事流れを断ち切ってきて、結局1クオーターの悪さをカバーさせてもらえないまま終わってしまった。

川崎は終始ディフェンスの強度が高かったし、オフェンスでもよくボールが回っていた。リバウンドとルーズボールにも強さを見せていたし。

 

バスケを観に行き始めた時は、三河と川崎は同じくらいの強豪だったのに、川崎はいまだに上位を維持できていて、三河は勝率5割すら達成できない。いったいなぜこんなに差がついてしまったんだろうか。