おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

高校とバスケと私

最近、ステッパーを買いました。

運動不足なので。

 

おっくんです。

 

漫画「SLAM  DUNK」のど真ん中世代の僕です。

中学の時にはまって、中3の時とか小学校のゴールでバスケしてました。

あの時は楽しかったなあ。

高校に入ったら絶対にバスケ部に入ろうと思っていました。

あと、まだまだ背が伸びるとなぜか信じ込んでいる自分。

 

高校は第一志望のところには入れなかったんですけど、

もう1校受けていた方に合格。

そして念願のバスケ部に入部します。

 

初日はグラウンドの外周を走って、あとはパスの練習。

練習も終わり、帰ろうと自転車にまたがったところ、

なんと足がつってしまいました。しかも両足。

とりあえず誰か呼ばねばと、大声を出していたら、

先輩が駆けつけてくれて助けてくれました。

そして、そのまま先生の車に乗せてもらって帰宅。

 

中学ではブラスバンド部という文化系の部活で、

特に鍛えてもいなかったので、体がもたなかったのでしょう。

 

バスケットはひたすら走り続けるスポーツです。

中学の時の経験者の子たちでも次々と退部していきました。

 

当然、僕も練習についていけず。

かといって、退部して今の人間関係が切れるのも怖いし。

 

先輩とも上手くやれなかったなあ。

中学ではあんまし上下関係とか気にしなかったので。

 

練習にはついていけず、途中で抜けて別メニューをしていました。

主に腹筋です。みんなの邪魔にならないような場所で。

 

3年生になってからは少しずつ練習にも参加するようになります。

でもあんまりついていけてないです。

もともと運動神経もよくないですし。というか、体育できません。

バスケ部のみんなはどちらかというと体育できる人の集まりです。

ホント居場所なかったなあ。

 

一時期本気で辞めようと思っていたら、仲間に全力で止められました。

そこからちょっと本気になって練習したりしてたのですが、

なにをどう動いてよいのやら。

 

部員数が多い方ではないので、下手くそなクセにユニフォームをもらえました。

背番号は大きいですが。

試合前にアップといって、レイアップシュートを順番に打っていくのですが、

僕は突然、「なぜ自分なんかがこんな場所にいるのだろう」と思ってしまい、

それまで無心でやっていたのが、急に体が動かなくなってしまいました。

多分、イップスってやつだと思います。

まあ単に下手くそというのもあるのでしょうが。

 

最後の大会で、チームは県大会に出場したのですが、

僕はもう辞めたくなって、顧問の先生に「勉強に集中したい」とかなんとか言って、

練習に不参加とさせてもらいました。

でも、みんなが練習しているのに自分だけ先に帰るのが忍びないので、

下校時間ギリギリまで教室で自習をしていました。

練習終わりの仲間とばったり出くわして、「練習来い」とバッシュを投げつけられたりもしました。嬉しいやら悲しいやら。

 

僕とバスケットの関係としては、なんというか、

逃げる勇気もなく、ボロボロになるまでやる勇気もなく、

そんな中途半端な関係です。

 

ホントはバスケ好きで、楽しくやりたかったんですが、

高校の部活ではそれは叶いませんでした。

 

思うとおりに体を動かせる人がうらやましいなあ。

プロバスケ選手みたいに動けたら楽しいだろうなあ。

 

今は観る専門ですが、下手くそでも楽しくやれるならプレイもしたみたいですね。