おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

お見合いの話

どうせ上手くいくし。

 

最近胃の調子がいまいちでした。

おっくんです。

 

先日お見合いをしてきました。

今の相談所に入ってから2回目です。

 

今回は相手からの申し込みに応じたものです。

お相手は30代後半で、再婚の方です。

写真を見た限りだと、明るくて活発そうな印象です。

 

お見合い場所は前回と同じ場所で、某ラウンジです。

前回が予約時間ギリギリでしか入れなかったので、

今回は予約時間近くになってから着くように行きました。

午前中だったからなのか、時間前に入れました。

そして、お相手はすでに着席されていた。

これは失敗しましたね。

 

第一印象は、やはり写真とは違うなっていう感じでした。

あちらから申し込んできたので、もう少しテンション高めかと思ったのですが、そうでもない感じです。

 

とりあえず飲み物を注文します。

このラウンジは予約するにはケーキセットを頼まないといけないので、

飲み物より先にカップケーキが運ばれてきます。

ホントはケーキなど食べたくはないのですが、適当に選びます。

 

まず入りとして、お天気の話題を振ります。

前回相談所の人と打ち合わせした通りの流れでいきました。

 

飲み物も運ばれてきて、本格的にお見合いスタートです。

 

どんなお話をしたのか詳細は覚えていないのですが、

僕がプロフィールに細かく書いているので、

それを一つずつ聞いてくれてた感じでしたね。

 

話していて思ったことが、

目を合わせてしゃべるのがしんどいなっていうことです。

どうしても目を逸らしてしまいます。

考えてしゃべると目を逸らしがちなのは癖なのですが、

今回のお相手はどうにも目を合わせられない感じです。

それで窓の外ばかり見ているものだから、

「外に何かあるんですか?」って聞かれちゃいました。

「なんとなく見てるだけです」ってごまかしましたけど。

 

お相手はケーキもサクッと食べて、コーヒーも飲み終わり、

なんだかつまらなさそうな雰囲気です。

僕も残ったケーキを黙々と食べ、コーヒーを飲みます。

 

いつもはお相手から、「そろそろ出ましょうか」と切り出されるのですが、

今回は何気ないふうを装って時計を見て、

だいたい1時間が過ぎた頃だなっていうところで、

こちらから「そろそろ出ましょうか」と切り出しました。

 

お見合い後は、「用事があるので」と言って、その場で失礼しました。

 

相談所にすぐさま報告です。

基本的に自分からは断らないをポリシーにしているのですが、

今回はどうにも居心地が悪かったので、

今回限りでお断りという返事をさせてもらいました。

お相手もそれほど楽しそうでもなかったので、

向こうからもお断りだろうなっていう感触でした。

 

ところが、相談所から連絡があり、お相手は交際希望とのこと。

まさかです。

なにがどうなったら交際希望になるんでしょうか。

分かりません。

 

あまり感触がよくなかったので、

本人の意向ではなく、相談所の意向なのでは?

そんな風に思ってしまいます。

 

もう一度会いたいかと問われると、そうでもないし、

けど、女性とお食事するという経験値を積めるのはプラスかもしれない。

ちょっと迷ってしまいました。

 

そんなこんなであれこれ悩んでいるうちに、

お相手の相談所から返事の催促があり、

こちらの相談所の担当がお断りの返事をしたとのこと。

 

まあ、惜しかったなあという気持ちもないので、

よしとしましょうか。

 

今回はどうにも腑に落ちないお見合いでした。

 

お見合いが組めただけでも、運が良くなっている。

そう思いたいですね。