おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

お返しの話

黒子のバスケあひるの空、と

立て続けにバスケ漫画を読んでいます。

 

どうも、おっくんです。

 

今日はお返しの話。

 

先日、職場の同僚に第一子が産まれました。

喜ばしい事です。

一人が声をかけ、有志で出産祝いを出し合うことになりました。

たしか一人3000円だったと思います。

課長や部長はもっと出したのかもしれませんが。

それで集まったお金を無事に渡すことができました。

ここまではよしとしましょう。

 

が、しかし。

今日の定時近くになって、

出産祝いを受け取った同僚が、

お返しを配っているではありませんか。

当然僕ももらいました。

まだ中身は見ていないのですが、

ぱっと見1000円はするのではなかろうか。

 

なんなんでしょう、このお返し文化は。

おめでたい事でもあり、

これから何かと入用でもあることから

出産祝いという形で現金を渡したにもかかわらず。

お返しなんかしちゃったら意味ないんじゃ?

全額ポケットに入れてしまうのはダメなのだろうか?

奥さんから言われたのかなあ。

 

今度は誰かの出産祝いを出す、

そんな形で返すのでもよいのでは?

ちょっとそんな事を思いました。