おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

高校バスケの話

今更ながらですが、

ブリーチを全巻読み終わりました。

アニメでは割と見ていたんですが、

井上織姫が最初からずっと黒崎一護ラブだったのは新鮮な発見。

あと、最後の方の敵が全員チート過ぎるっ。

 

どうも、おっくんです。

 

高校バスケはほとんど見ていなかったんですが

前回のウインターカップではまりました。

特に、地元ということもあり、

女子の桜花学園を応援しています。

ウインターカップでは、留学生がいないながら、

決勝では京都精華の留学生をチームディフェンスで見事に抑えていました。

センターでキャプテンの朝比奈選手がディフェンスで体を張っていたのが印象的。

朝比奈選手、かわいいです。

日本代表にも選ばれてましたしね。今後も応援したいです。

留学生にはパワーでは勝てないので、試合中何度も吹っ飛ばされてましたね。

それでもスクリーンアウトとかでゴール下から遠ざけようと懸命な姿には心打たれました。

 

さて、朝比奈選手などの3年生が引退して新体制はどうかなあっていうところ。

決勝を戦った京都精華はスタメンが3人も残っているという。

しかも一人は留学生。今年も強そうな印象。

対する我らが桜花学園は、横山選手がスタメンで残っているくらい。

あとは森選手もちょっと出てたかなあという印象。

順当に横山選手がキャプテンになり、どうかなっていう感じでしたけど。

東海大会ではすべての試合で圧勝。

決勝は岐阜女子が相手で、岐阜女子も強豪校なんですけど、圧倒。

県内だけでなく、東海地方にも敵なし。

3年生が抜けたからと言って弱体化することなく、

毎年きっちりと強いチームを作り上げてきている。

そこが女王たる所以なんでしょうね。

正直、全国でも相手になるチームは京都精華ぐらいではないでしょうか。

 

それで、夏のインターハイ

もちろん桜花学園の優勝を期待しています。

ネットで対戦表を調べたところ、なんと3回戦が桜花学園対京都精華。

なにそれ。決勝戦

3回戦で当たるなんてもったいなさすぎるカード。

この組み合わせはなんとかならなかったのでしょうか。

 

ネットでの放送がなさそうなので、YouTubeで検索。

結果が出ている動画が先にヒットしてしまいました。

試合は残り数秒で京都精華が得点し、2点差の勝利。

65対63だったかな。

もっと差を付けられているかとも思ったんですが、

かなりの接戦でしたね。

ただ、できれば桜花学園に勝ってほしかった。

3回戦負けとか全然似合わない。

ホントになんでこんな早くに当たってしまったのか。

決勝でもおかしくなかったのに。

 

ウインターカップでは雪辱を果たしてほしいです。

 

それではまた。