おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

節目の話

仕事ができて、かわいくて、若い。

そんな職場の後輩。

うらやましい。

 

大卒新卒の同じ係の女の子。

同期の男の子と仲良さげにしゃべっている。

自分とはもう縁のない遠い世界に感じる。

 

どうも、おっくんです。

 

今日は節目の話。

よく思うんです。

「今日が終わって明日が来て、それに何の意味があるんだろう」

 

結婚して子供がいる人は違うのかもしれない。

保育園入園。

保育園卒園。

小学校入学。

小学校卒業。

中学校入学。

中学校卒業。

高校入学。

高校卒業。

大学入学。

大学卒業。

就職。

結婚。

出産。

以下、略。

 

子どもがむかえる節目が親にとっても節目になっているのではなかろうか。

 

40代独身で子供なしのオッサンだと、

まったくもって節目がない。

 

子どもがいる人は、まあそれはそれで大変なのだろうが、

毎日を懸命に生きて、子供がそれなりの年齢になる頃には

定年近くになっていて、いい感じに退職となる。

 

僕の人生は節目がなく、ただダラダラと続いて行くだけ。

 

定年までが果てしなく長く感じる。

 

そして、今の職場に定年までいるビジョンが見えない。