おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

高校バスケ 東海大会 桜花学園について

大好き!シーホース三河

どうも、おっくんです。

 

高校バスケ東海大会。

桜花学園の試合をネットで観ました。

 

桜花学園は地元の強豪校であり、

昨年、朝比奈あづさ選手がいた世代は、

3年間負けなしだったそうです。

 

ウインターカップは手に汗握り観てました。

決勝の京都精華戦は祈るような想いでした。

 

そんな訳で、桜花学園にすっかり魅せられ、

今回も試合を観ずにはいられません。

ホントは会場で観たかったのですが。

ネット配信も準決勝と決勝のみ。

もっと配信してくれたらいいのに。

 

試合前の予想としては、

今年の桜花学園は苦戦するのではないかなと。

昨年のスターターで残っているのは、

今年キャプテンを務める横山選手のみ。

僕が無知すぎるというのもあるのですが、

あと顔と名前が一致するのは、

森選手と福王選手。

福王選手は1年間でどれくらい成長したか楽しみ。

ポイントガードの5番の子は見た記憶はある。

 

さて、蓋を開けてみれば、僕の予想は大外れ。

今年もめちゃくちゃ強い。

準決勝、安城学園戦。

94対54。

決勝、岐阜女子選。

107対56。

 

安城学園も岐阜女子も決して弱くはないはずです。

にもかかわらず、この点差。

 

世代が交代しても強さはまったく落ちない。

むしろ今年の方が強い?

 

横山選手は当然活躍している。

ディフェンスでは相手のエースを抑え込み、

ティールも何回か決める。

オフェンスでもいつの間にか二桁得点をしている。

自分でゴリゴリ行く回数はちょっと減ったかもしれないけど、

相手を突破してゴールする鋭さは健在。

 

森選手も上手くなっている。

ミドルレンジからのシュートがキレイに入る。

昨年はなんだかもたついてるような印象だったけど。

スマートに決めている感じ。

 

期待していた福王選手はスターター。

彼女はもう一声欲しいところかな。

もっと力強くゴール下を支配してほしい。

 

ポイントガードの5番の子も安定しているし、

それ以外のスターターや、

ベンチから出てくる子も実力がある。

 

解説できるほど詳しくは分からないけれど、

オフェンス力は当然ある。

でも、やっぱりディフェンスが強いのかなあ。

横山選手なんて揺さぶられても全然ついていくし、

すごく下半身が安定している。

それから、全選手共通して、

とにかくボールによく絡んでいく。

リバウンドとかルーズボールとか。

 

毎年強いチームを作ってくる。

さすが女王、桜花学園

 

インターハイでは京都精華と絶対当たる。

準決勝か、決勝か。

京都精華は昨年のスタメンが3人も残っている。

厳しい戦いになるだろうけど、

なんとしても優勝してほしい。

今からすごく楽しみだ。

 

それではまた。