おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

おめでとう!西田優大選手

大好き!シーホース三河

どうも、おっくんです。

 

祝!新人王

新人王、おめでとう

西田優大選手

さすが、三河が誇る若きエース

 

チャンピオンシップには出られなかったけど

その中でも明るい話題だ

 

全試合出場して

それもスタメンで

(シーズン通して全部出るのは初めてらしい)

 

平均得点が11.6点

スリーポイント成功率が33.2%

フリースロー成功率が77.0%

1試合での最高得点が30点

 

見事な数字だ

昨シーズンMVPを獲って移籍した金丸選手が

平均得点11.1点だから、ホントによく頑張った

 

あえて欲を言うならば、

スリーポイント成功率が40%台で

フリースロー成功率が80%台ぐらいだといいなあ

 

勝負所でスリーポイントシュートを決め、

果敢にゴールへアタックしていく

そんな姿が脳裏に焼き付いている

 

日本代表も経験し、さらに成長している

来シーズンは確固たるエースとしての活躍を期待する

 

チャンピオンシップファイナル

今シーズンは宇都宮が王者となって幕を閉じた

チャンピオンシップ自体は三河が出てないから

ほとんど見ていなかったけど

ファイナルは2戦とも見させてもらった

 

2戦ともいい試合だった

どちらを応援してるというわけじゃないけど

あえて言うならやや宇都宮よりかな

 

2戦目なんかはどちらが勝ってもおかしくなかった

琉球は並里と田代を欠いた状況でよくやったと思う

 

宇都宮はなんと言っても比江島だ

チャンピオンシップ通して活躍し

ファイナルMVPにも輝いた

独特のステップからフィニッシュまで持っていく

三河にいてエースだった頃の存在感が戻ってきたみたい

三河にいた時は推し選手だった)

 

三河にいた頃の比江島選手と言えば

印象に残っているのはまずは川崎戦

辻選手とのマッチアップで残り時間わずか

「みんなどいてくれ」というジェスチャーで1対1を選択し、

決勝点となるスリーポイントシュートを決めたシーンだ

かっこよすぎるっ

 

それから、チャンピオンシップでの東京戦

土壇場で同点に追いつくスリーポイントシュートを決めた

たしか2試合連続じゃなかったかな

あのシーンは痺れたね

勝負どころでは絶対に決めてくれる

それがエースがエースたる所以だね

 

比江島選手に対する思いの方が出ちゃったけど

西田選手もいずれ同じように記憶に残る選手になってほしい

というか、必ずなる

そう信じている

 

それではまた