おっくんの大好き!シーホース三河ブログ

シーホース三河を愛し応援する男、おっくんと申します。

本当の感情とは何か

どうも、おっくんです。

 

あなたも日常でささいな事にイラっとすることがあるだろう。

そう、怒りだ。

怒りというものは感情ではあるものの、

実はそれは本音ではない。

 

つい先日僕も怒る場面があった。

 

保険が満期となり、返金の手続きをする必要が出てきた。

しかし、窓口が平日しか開いていないため、自分では行けない。

そこで、母に代理で手続きをしてもらうようにお願いした。

 

不備のないように、予めコールセンターに問い合わせたうえ、

必要書類を整えた。

 

ところがだ。

母が窓口に行ったところ、僕の健康保険証がないため

手続きができないとのこと。

 

それはおかしい。

 

僕は再度コールセンターに問い合わせた。

結果、やはり健康保険証は不要だった。

コールセンターの担当者からは、事実確認をしたいので

ゴールデンウイーク明けの10日まで待ってほしいと言われる。

6日も9日も平日なのに、なぜ10日まで待たなければならないのか。

事務処理を誤った職員に休日出勤させればいいことだろう。

 

「もういい」

そう捨て台詞を吐いて電話を切る。

その後、何度もコールセンターから電話がかかってきたが、すべて無視した。

 

ここで僕が感じたのがまさに怒りだ。

しかし、本当の感情というものはそこで終わりではない。

さらに底があるのだ。

今回のケースでさらに掘っていくと、

「悔しい」という本音にぶつかっていく。

そう、これこそが本当の感情なのだ。

 

怒りも感情ではあるが、

それは本音ではない。

 

日常で怒りが湧いてくる場面。

そんな時にはもっと底にどんな本音が隠されているのか、

あなたもそれを探ってみてはどうだろうか。